ウブンツすごすぎ

今日は役員会。疲れた。人付き合いが辛い。みんないい人なのだが、人がいっぱいいて、みんなおしゃべりしてる場が辛い。しゃべってない時がほとんどなのだが、頭がついていけない。
帰りに買い物してきた。おひなさまパーティーの準備をする。べつに夫とこどもで手巻き寿司するだけなんだけども、甘酒だのひし餅だの、つい買ってしまった。
昼飯食べてから昨日のノートパソコンをさわる。なにもかも凄い。なんにも設定してないのに、何でもできちゃう。昔はノートにLinuxいれるなんて、すごい大変だったのに。グラフィックチップの型番を調べ上げてドライバ探し辛いと思ってたし、もう16色で諦めようかとも思ってた。インストールしたら、なにこのウィンドウズ。信じられない。いきなりマウス使えて、guiで日本語表示、フルカラー。一瞬でネットに接続。ブラウザもアイコンをクリックするだけ。ありえない。あの黒い画面で、途方に暮れながら本にかいてある謎のコマンドを打ち、でもそもそもキーマップがあってなくて必要な文字が出力されず、ことあるごとに鳴るビープ音に怯え、謎のファイル群に打ちのめされ、半泣きで挫折してきたLinuxが、、、。とにかくすごい。びっくりだよ。