夫と会話しないと決める

夫とケンカ。というより、私のほうから無視を12月3日日曜日の朝から開始した。原因は、度重なる私への侮辱だ。12月2日の出来事で、我慢の限界がきた。

昨日は用件を済まさないといけないので、少し会話した。先週の金曜日から、夜ご飯を一緒に食べるようにした。会話は極力しない。家事や育児はやっている。3日から7日までは、夫が夜ご飯を食べている時は、台所で家事をして時間をつぶした。

先は見えない。険悪な雰囲気の日常が続いているが、私の怒りは多少は収まった。少しは冷静に話ができるかもしれない。
元の状態にもどる条件は、
・私の調べた事ややった事に文句を言わない。
・ある程度調べた上で、建設的な意見を述べる。
・家事や育児に対して、舐めた態度を改めてほしい。

なにが許せないかといえば、態度が悪い。家庭の仕事を舐めた態度が我慢ならない。腹が立っても流してきたが、これ以上は許容できない。

ここで夫のこの態度や振る舞いを許したら、よりエスカレートしていくだけだと思う。現状のままだとしても、この先ずっと忍耐を強いられるのは変わらない。私は精神的に追い込まれるだろう。今、自分をしっかりもたなくては、夫、私、子供の全員が、この先10年か20年ぐらいの年月をかけて、駄目になっていくと思う。小さな問題ではない。あんな態度を許してはならない。

私がなすべきは、手始めにバイト。5年後に正社員を目指す。