風邪なおった、イベントもだいたい終了。少し時間ができた。

風邪がなおった。まだ、喉から痰がでてくるので、ティッシュでとるようにはしてる。あと疲れてくると、少し咳がでてくるけど、一晩休めばだいたい収まるし、プログラミング再開したい。

 

、、、、。ずっとさぼっていた。他にも幼稚園であれこれだの、子供に関してあれこれだの、いろいろあったが、とりあえず一山超えて、気持ちも楽になった。今週は、週末まであと3日しかないけど、それまでなんかやるぞ、、、と思いつつ、今日も一日ほぼさぼってしまった。昼ごはんも食べるのが面倒で、食べてない。またちゃんと食べないと、すぐ風邪ひくのはわかっているけれど、でも一人だと作って食べるのが面倒でたまらん。

今日やったことは、ピアノ。おとといあたりから、ピアノを弾いても気分が悪くならないぐらいになったので、少し長めに練習するようになった。ずっとへたくそな幻想即興曲を練習していたが、久々に練習するとなんか楽しい。へたくそながらも、曲の世界に入り込んでいく気分を味わえた。いままで下手すぎて、なんの曲を弾いているのかわからないぐらいだったのだが、最近やっとこの曲の世界の入り口あたりにたどりついた気になった。ちゃんとメロディーが耳に聴こえてくる感じ。でも、曲に気持ちがはいりそうになると、すぐに間違えてしまう。

まあ、今は駄目でも、あと半年後ぐらいには強弱をつけられるようになりたい。いまは全然余裕無いし。指の動きが早すぎて、全然コントロールできないよ。そもそも指がからまっているというか、薬指がいうこときいてないし。リズムがとれてなかったりだし。はあ。先は長いな。

自分が完全に満足するような完璧さで弾くことは一生無理だと思うけど、あと1年ぐらいの練習で、、まあ、なんとなく満足できるレベルまでいきたい。

 

もう、今日のプログラミングは諦め。もうちょっとで子供帰ってくるよ。あー、めんどくさっ。

今日は雨がふっているので、おりがみでもしようかと思う。