パソコンが遅い

とにかく遅い。ブログを更新するのも、ものすごく待たされる。

cygwinの起動も遅い。アプリをいろいろ立ち上げていると、マウスすらさっぱり動かなくなる時がある。とにかく、ずーっとカリカリいってて、イライラする。いい加減パソコンを買い換えたい。

今のパソコンは、何年前のかも忘れた。そのまま使おうとすると16色しか表示できず、スロットを溶かして無理やりグラフィックボードをさして使っているが、そのグラボが中古で買ってきたやつで、ジーフォースのvram32mbぐらいだった。描画速度が遅いのも辛い。

もう、とにかくパソコンが遅いのが嫌だ。嫌過ぎる。

 

とりあえず、色を16bitにして、スタートアップで動いていた変なアプリを消して、デスクトップがアイコンだらけだったのを整理。何年も整理してなかったので、ちょっとすっきり。

windowsの画面表示も昔のクラシックにした。なんか落ち着く。あとブラウザで、広告フラッシュをブロックするようにした。あのフラッシュがちかちか動いていると、操作がままならず、お手上げ状態だったのだが、少しはましになった。

 

パソコンを買い換えるとして、箱と電源は使いまわせたらいいなあ、とは思う。ただ、btxのマザーしか入らないらしいし、箱もいろいろ加工しないといけないらしいので、色々考えると、面倒だなあ、、、。